運搬する荷物が少なければ、電話での見積もりを受け付けてくれます。
大体、ダンボール10箱に収まるくらいが、基準ですね。
その際に伝えておくべき内容があります。
□氏名/電話番号/現住所・現住所の間取り
□住居に面する道路状況
□新住所/新住所に面する道路状況
□引越し希望日/引越し開始時間
□荷物リスト/予定のダンボール数
□持参する家電/家具それぞれの寸法
上記があれば、電話での見積もりは基本取って貰えますが、こればかりは業者次第ですね。
ただ、ダンボールは自分で用意することや、費用自体が高くなりやすいのが難点です。
電話での内容ではわからなかったことが現地で判明したりすると、より費用が大きくなるわけですね。
なので、費用抑制を考慮するなら、複数社に見積もりを依頼するのはもちろんですが、実際に見積もりを取りに来てもらうのが確実ですね。